2015/04/09(木)

Stop Requested

 「バスの『つぎとまります』は英語でなんていうの」

 との娘の質問。

 パパママ考える。

 「We'll be stopping at the next bus stop かなあ」

 「ボタンの四角小さいからもっと短いよ」

 確かに、押しボタンの文字スペースに書くには長すぎる……。

 ググってみた。

 ……答は「Stop Requested」だそうな。

 英語圏の国に行ったことがない俺には、全く思いつけない言葉でした。

 マカロニサラダ。

 半月くらい就寝時に咳が出てなかなか寝つけない日々が続いていたが、一昨日くらいからやっと治ってきた。

 年に一度くらい、こういうことがあるけれど、大人の喘息かなあ。

 グラタン。

 ママ友からのメールが読めなくて「文字化けしてるよ〜」と言うママに、「わかった! ○○ちゃんのママが文字をちゃんと書けないからじゃない?」と、娘。

 それはない。