2004/04/09(金)

日記

 かけひきというのは難しい。早い段階でテロリストに利益確定させる必要は全くない。それはさらなる要求を誘導することにもつながりかねないから……。とはいうものの、近い将来、やはり日本は撤兵すべきだと俺は思う。そして、撤兵計画表明と同時に日本政府には、政権再構築の可能性も含め、なんらか自己批判をおこなって欲しい(政権移譲というのはひとつのスマートな手だが、でも、日本にはその受け皿がない……難しいね)。そして、今後の意思決定の基本となる論理をきちんと提出して欲しい。問題は、それをやるにしても時間がないことなんだよな……。俺、昨日からずっとテレビに張り付いている。寝るときもプロジェクタでニュースを見ている。しかし、ほとんど新しい情報がない。もちろん公開できない情報が多いということなんだろうけど。各新聞の社説を見比べる。読売サンケイは「ダッカを繰り返すな」。毎日は「卑怯です。解放してクダサーイ」。朝日は「全力で救出だ(撤退すべきかどうかは考え中)」。うーむ、毎日・朝日の歯切れの悪さが際立つ。こーゆー局面ではタカ派メディアの方が威勢いいですな(そういや、今日の石原都知事の記者会見もめちゃくちゃで「面白かった」な)。いや、別に、歯切れがよければいいってもんじゃないけどさ。それに派兵賛成派だったメディアがこの程度の議論で突っ張るっつーのは、ある種の責任感の欠如のような気も……。で、今日の昼飯は……食ってないな。昨日の自分の日記を読み返すと、なんだか夜の魔力に操られて書いたような感じで、ちょっとイタイ。しかし、まあ、一応削除せずに残しておくか。で、仕事場へ。CGI の納品作業など。で、早めに帰り、ジャスコへ。食材をどっさり買う。晩飯はお刺身とコロッケ。彼女のmixi 用の似顔絵を1枚描く。