2017/05/24(水)

クロオオアリ

 コンピュータのマイクで拾った音を、別の部屋にあるコンピュータから出力するのに使えそうな、簡単なアプリってないですかね。

 今は Facetime で発信したのを、VNC越しに別の部屋のコンピュータで受信……てな感じで実現しているんだけれど、毎回こういうことやるのは手間なので……。

 自分で作ればいい?

 ごもっとも……。

 Xcode でAd Hoc版を50個ほどビルド中……。

 自動化ツール作らんといかんな。

 途中まで代理でお見送り。

 牛肉の炒め物

 もやしの炒め物

 娘が「虫がいる〜」と悲鳴を上げたので、Gかいなとおもったら、結婚飛行後のクロオオアリだった。

 どこから入ってきたのか。

 Kindle Unlimeted は光文社の本を読むためだけでも入る価値あるなあ。

 無洗米じゃない普通のお米を無洗米化する方法:

  1. 水にお米を入れます。
  2. ごしごし手でこすります。
  3. 水を捨てます。
  4.  1〜3を2,3度繰り返せば、おうちでも簡単に無洗米が作れます!