2001/06/12(火)

小学校乱入殺人事件2

 なにぃ、薬物飲んでたってのは、犯人のウソだぁ〜? すっかりだまされてたよ。俺もまだまだだな。……ってこれも警察の作り話だったりするかも。

おやつ

 僕の仕事中のおやつはなにかってえと、オグラの「深蒸し厚焼き削り だし」である。その名のとおり、これは、味噌汁とか吸い物を作るときに使う「だし」、つまり、鰹節・サバ節の厚削りである。花かつおの親分みたいなやつである。これがうまい。まず、なんと言ったって香り。だしであるだけに、イノシン酸の濃厚な香りがプーン。たまらんよこれは。それから歯ごたえ。固いからひたすら噛む。噛めば噛むほど味が出る。アゴ使うって脳みそにもイイ刺激与えるらしいし、確かにこころなしか、頭の回転がよくなった気がする。噛み応えもガムなんかよりずっといい(僕は最近すっかりガム嫌いになった)。そして栄養価。高たんぱく低カロリーだからヘルシー(たぶん)。ダイエットにもいいんじゃないか? とにかく、いいことずくめなのだ。

 だが、周りの人間には不評だ。クサイらしい。遠くで嗅ぐと、なんだかしばらく洗ってない服みたいなニオイに思えるとか。どちらも生体物質の分解臭だろうから、それはそうなんだと思うが……。

 そこで、僕は同志を募りたい。もっともっとたくさんの人がだしを食うようになるべきだ。そしたらきっと、僕が今被ってる「だし」差別もなくなるに違いない!

 万国の「だし食い人間」よ団結せよ!

 ……うーむ、それにしてもうまい。だしはまるで阿片だね……。