2006/06/12(月)

黒い斑点

 テントウムシの蛹をさらにもう1つ発見。

 朝飯兼昼飯は、麦飯+大葉ニンニク醤油ワカメ。

 室外の幼虫はまだ前蛹にもなっていない感じ。蛹室作りに適した場所を探してうろつきまわっている。その中に1匹、体の一部が黒くなっているのを発見。かさぶたのような感じ。ジュクジュクはしていない。病気? 怪我? 元気ではあるようだが。成虫にちゃんとなれるかな……。

 昨日の夜更かしもあって、少々昼寝。

 おやつにパンの耳。

 晩飯は、点心+味噌汁の残り+野菜炒めの残り+大葉わかめサンチュ+ロールキャベツ。白米/発芽玄米/大麦を等量ずつ混ぜたご飯。麦はともかく、玄米はやっぱりあまり美味しくないな。

 サッカーを見る。オーストラリアはパワフルですね。

今日のTIPS

 Windows のファイル共有越しで、万単位で並ぶディレクトリなどを削除する場合、Windows からではなく、linux のシェルからマウントしてやった方がいい。

 その際、全体を rm -rf するのではなく、find などを使って対象となるディレクトリやファイルをリストにし、それを元に適当なシェル・スクリプトを作って削除するという方法が速いみたい。状況次第だが、俺の環境では、10倍以上違う感じ。多分、全体に対して rm -rf すると、内部的に何度もリスト取得を繰り返すことになって不経済なんだろうな。

 

# o 『テントウムシは菜園のお野菜を食べちゃったりしませんか?それとも、害虫を退治してくれるのかしら…。 おやつにパンの耳?ぷっ。』

# morimon 『害虫退治してくれる方のテントウムシです。現在4匹蛹になっているようです。パンの耳は、近くのパン屋で、1回の買い物につき1袋もらえるので、つい持ってきちゃうのです。』