2006/07/14(金)

虫の季節

 夢の中で起床。既に10時。1時間目は朝礼だからいいかなどと考えているうちに、実際に起床。夢の中よりは早い時間。それでも寝坊には変わらんが。

 今日は朝から暑い。夏って感じ。あちこちの窓を開ける。

 アゲハ(ナミアゲハ)飛来。ユズの苗に卵産み付けてないか、心配。

 それにしても、大都会東京の片隅に、色んな虫がやってくるものだ。この間は、ウンカだかヨコバイだかがいたしな。

 室外飼育組から「露天掘り」の♂♀が羽化。綺麗な翅。

 我慢できずに他も掘り返す。♂1匹♀5匹を発見。これらはみんな正常羽化。3匹は蛹化不全の様子。いるはずの残り1匹は確認できず。土に還ったか。

 昨日に引き続き、現在の生存数をまとめてみる。
 ボトルシップ:♀1匹。
 室内飼育成虫:♂2匹(うち羽化不全1匹)。
 室外飼育成虫:♂3匹+♀6匹。

 以後、室内外合流し、1つの容器で飼うことにする。

 今年は、蛹化から羽化にかけてあまり調子がよろしくありませんでした。サイズも小さめ。大きい個体はほとんど羽化不全で☆に。

 容器移動のついでに土ふるい。糞は堆肥として利用。

 昼飯は、スープの残り+大根の残り+ハマチの塩焼きの残り。ご飯は麦飯。おやつにピザも食う。

 体重が減っている。5ヵ月前に比して、7kg のダイエット。

 新聞を読んだり、モーニングを読んだり。

 晩飯は、梅シソささみカツ+加賀太胡瓜スティック+胡瓜とシソとモロヘイヤの鰹節和え+ナス入り味噌汁+大根の煮物。ご飯は麦飯。

 彼女のマシンのメール整理を手伝う。

 それにしても、イスラエル、ひどいな。で、アメリカは拒否権発動。

 北朝鮮問題で拒否権を発動すると中国が言えば大見出し。一方、アメリカの場合は、見出しにもならない。

 ま、対岸の火事だからというのもあるが。

 夜、風が止む。扇風機と団扇を起動。エアコンはまだお預け。