2004/03/12(金)

日記

 昼飯は沖縄そば。昨日の確定申告の書類作成に引き続き、今度はたまりにたまった請求書の作成作業を開始。このままこれを作成しなかったら収入がゼロになってしまうからな。実際、貯金の残高は減り続けてるし、やっぱやらないとな。しかし、Excelってなんて使いにくいんだ。いや、どこがどう使いにくいかってのはうまく言えないのだが、なんかバランスが悪いというか……。しかも、マウスの調子がいまいちよくなくてイライラするし。もうダメだ。疲れた。というわけで、ネットでオセロ。対戦相手には、イタリア人がいたりベルギー人がいたりブルガリア人がいたりイギリス人がいたりフィンランド人がいたり。ブルガリア人には「ヨーグルトが日本でも有名ですよ」と言ってみる。というか、それくらいしかイメージを持っていない自分自身の無知に涙。フィンランド人とはかなりいろいろとチャットで会話。今年の冬は-40℃まで下がったそうな。寒いよなあ。「いつか行ってみたいんだけど、いつの季節がおすすめですか?」と聞いたら、クリスマスの季節は暗いからあんまりよくないって。春とか夏がやっぱりいいみたい。「ムーミンってフィンランドですよね、僕もムーミンのアニメ見て育ちましたよ」って書いたら、「フィンランドでもその日本製のアニメやってるよ」って。いやー、「世界を見るのよルックワ〜ルド〜」という感じですな。夜食に親が送ってきてくれた伊勢うどんを食う。七味唐辛子のかわりにコーレーグースーを使う。うまい。で、寝る。