2007/03/12(月)

黒豆豆腐

 昼飯はパスタ。具はコラードの菜の花+ルッコラ+いわしの糠漬け(アンチョビのかわり)+エリンギ。

 月曜なので普通に作業。夜までスクリプト書き。

 晩飯は、さんまの糠漬け+いわしの糠漬け+黒豆豆腐(紫色)+ビーツとコラードの味噌汁(赤紫)+小エビの炊き込みご飯。黒豆豆腐はあまり美味しくない。普通の大豆よりもタンパク質が少ないためらしい。固まり方もなんだかボソボソ。

 ニュースでFOP という病気を知る。ブラックジャックで読んだのは本当の病気だったのか。

 

# okyn 『FOP、なにかニュースで取り上げられていたのですね。原因遺伝子も昨年わかったところみたいなので、ぜひ治療薬がでてほしいです。』

# morimon 『患者さんの映像が出ていました。署名活動が行われていた病気って、これだったんですね。』

# o 『ムムム。黒豆豆腐はおいしくないんですねぇ、私はおからが大好きで大豆から豆乳を作るのですが、最近にがりを買ったのでお豆腐でも作ってみようかなとおもっていた所です。しかし、手作り大豆から豆腐かぁ。なんと贅沢!』

# morimon 『大豆は残念ながら手作りではありません。手作りのもあるのですが、非常に量が少なく、大変貴重品となっております。』