2003/08/15(金)

日記

 昨日の夜からずーっと荷作り。本は終わったが、こまごまとしたものやら、押入れの中の魑魅魍魎的物体やら洗面所の下の百鬼夜行やらを片付けるのがやっぱり大変。朝方、作業を中断、月島に戻って燃えるゴミを出してくる。すごい雨。靴もズボンもぐしょぐしょ。戻ってからも相変わらず荷作り。コンピュータ・オーディオ・ビデオなどの梱包をする。で、そうこうしているうちに引越屋さんが来てしまう。しばらくは荷作り済みの箱の運び出しで時間稼ぎできるが、すぐに追いつかれ、そのうち引越し屋さんが総がかりで荷作りをやり始めてくれる。というわけで、昼過ぎには奇跡的に運び出し完了。すばらしい。続けて輸送。すぐに搬入作業に入れるかと思いきや……引越の大渋滞で(その団地で、1日に三十数件の引越しがあったんだと)、2時間半ほど待つ。でも俺たちにとってはちょうどいい休憩。どこになにを置くか考える。やがて搬入開始。どんどん進む。あんな風に重い荷物を運べない。俺たちはだんだん単なる傍観者に近くなっていく。本棚の組み立てまでやってくれた。ほんとありがたい。途中ガス屋も来訪。開栓手続き。というわけで、夜には引越し終了。よかったよかった。今回の引越で、俺たち、反省すべき点は、業者の人に差し入れをなーんにも用意しなかったってこと。すげー疲れてて買いにいく気力がなかったのね。ひどいな。晩飯はすき屋できんびら牛丼。明日から溜まったマンガ日記描かなくてはね。

マンガ日記

 「人は風邪をひき、引越しは進む」 所要時間82分。