2006/08/15(火)

Zさんの個展・とうろう流し

 昼食は、K先生のお土産の洋菓子やパン。

 今日もなんとなくスクリプト書き。

 トマトの1つがだいぶ赤くなってきた。そろそろ収穫時期か。

 昨日の残りの野菜炒めを食べる。少し傷みかけ。予防として先に胃腸薬を飲んでおく。

 ディズニーリゾート・チケットセンター@有楽町へ。あれ、この辺にあったはずなのだが……ないな。近くにいた警備の人に聞いてみる。営業をやめたらしいとのこと。そうなのか。

 そういや、三信ビルも解体するんだよな。あれは勿体無いよな。

 神田珈琲園へ。Zさんの個展。素敵な絵。電話で俺たちが行くと言ったら、Zさんはわざわざ会場にまで来てくれた。ありがとうございます。

 とうろう流し@浅草へ。とうろうの1つ1つが人の魂のよう。

 いつもよりも、浅草が「普通」の町に見えた。観光地としての隅田川ではなく、そこに生きている人たちの隅田川。平和への祈り。地元の人たちの思いを感じる。

 浅草ときわ食堂にて、サバの味噌煮定食を食べる。店内には蚊が何匹か。気になって仕方ない。

 蕎麦で有名なホテルとやらを見つける。今度来た時はここで食べましょう。

 霧雨の中、蔵前まで散歩。そこから地下鉄に乗って帰宅。