2004/04/27(火)

日記

 スゴイ風。家がガタガタいってる。台風のようだ。でも、ポジティブに考える。窓についたカラスの糞が綺麗になるかもしれないと。

 昼飯に梅干+ご飯。食後に水虫の薬を飲む。少し胸がムカムカする感じもする。薬の副作用かな。

 電車で移動。仕事場へ。

 I君が来ている。Oさんも来ている。久しぶりの会話。今日は定期更新日。作業の合間にちょっと打ち合わせなども。

 晩飯、うっかり食い損ねる。おやつで誤魔化す。

 キリのいいところで残りは自宅作業ということにして終電前には帰る。

 晩飯兼夜食として、ギョーザをおかずにご飯を食べる。

 人間が日々の生活を幸福と感じるための諸条件について考える。日常における微分的変化(たとえば旅行の時に感じるような刺激)というのは結構重要な気がする。それから衣食住の最低限の保証。日常的な行為に伴うプリミティブな喜び。静かな思索の時間。自尊心。これらを最適化する社会構造というのはどんなものなんだろうか。←だんだんインチキくさい宗教みたいになってくる。

 そういえば、最近、改憲論議が盛んですな。一般的なサヨクの本音としては、「原則として改憲の手続き自体を否定することはできない」「でも、今の時期、戦略的には、改憲に持ち込むのは得策じゃない」といったところでしょうか。きちんと国民的議論が沸き起こればいいのだが。

 溜まっていた新聞もほぼ読み終わりつつある。

 諸々ゆっくりと動き始めよう。