2004/08/06(金)

日記

 原爆がヒロシマに投下された日。俺たちの子供の頃に較べるとメディアでの取り上げ方は明らかに小さくなっている。テレビ的には視聴率が取れないだろうしな。社会的記憶も段々と風化されていくということか。まあ、俺たちだって実際に体験したわけではないのだが……。そういや、小1の頃、おおえ ひで「八月がくるたびに」という絵本を読んで大変な衝撃を受けた記憶があるなあ(これはナガサキが舞台ですが)。ん? この本、絵を描いているのは、鉄のゲージツ家、篠原 勝之だったのですか? この年になって知る新事実!

 8月1日の日記に、そろそろ地震が起きるかもって書いたけど、実際、今日の朝3時ぐらいのやつはだいぶ揺れましたな(さすがに震度6はないけど)。予言とかそういうのじゃなくて、ただ単にずっと千葉県北東部・北西部が震源の地震が続いていたから、そのうちちょっと大きめなのが来るかなって思ってただけなんで、これでまあ、収束するといいな。

 ずっと以前からの懸案事項であった、メールのバックアップだが、どうも1フォルダあたりのサブフォルダ数制限がネックになっていていろいろと不便な状況が生じ続けている。仕方ないので、年毎に違うフォルダに分類することにした。これで、並立するフォルダ数が32000以下に収まった。普通にバックアップできるようになった。

 で、今日も積極的にぐだぐだすることにする。2ch うろうろしたり、マンガ読んだり、アニメを続けてみたり(シンプソンズ・気まぐれオレンジロード・タッチ・YAWARA! などなど……)。キッズステーション万歳。 朝飯・昼飯はママカリ+ご飯。晩飯は昨日のスープの残り+ご飯+バナナ。

 

# Yuri魚 『絵本注文しました。松谷みよ子の「二人のイーダ」も確か原爆で亡くなった子供と時をこえてお友達になるという話だったと思う。』

# morimon 『「イーダ」は題名は当然知っていますが、多分読んだことないです(記憶にないだけかも知れないけど)。実は、小学生くらいの時って、意外に本、読んでないんですよね。マンガと図鑑類ばっかり。童話とかお話の類は、なんとなく避けてました。「教育的な作り話」というのが苦手だったのです。高学年になって大人向けの本を読めるようになってからは、そのへんの事情が変わってきたけれど……。』

# Archcaic 『はじめまして。タコとシラスの送り主です。足跡からきました。地震の話、今日先ほど岩手で大きいのがありましたね。』

# morimon 『まだ地震は続きそうですね。被害が出なかったらいいのですけど。』