2004/09/14(火)

日記

 健康保険料が滞納になっている。納めにいくことにする。自動引き落としの手続きも一緒にやってしまおう。税金の自動引き落としの手続きもやんなくちゃ。それからスプリンクラー検査のハガキも投函しなくては。

 隣駅の銀行に行ったら、実は無人店舗であることが判明。しかたないので銀座へ。

 手続きはすぐに終了。その帰り……うっかり、行員(?)の口八丁手八丁にまんまと乗せられ、LINDAとかいうカードに加入してしまう。携帯電話代にポイントがつくというのがウリらしいが。まあ、JCB カード持っていなかったからいいか。映画の割引があるし(いちいち割引クーポン印刷する手間が省ける)。しかし、最近、カード加入への敷居が随分と低くなってきた感じがありますな。リボ払いがデフォルトでついていてサラ金カード化激しいし。そういえば、以前、俺、ペルソナカードではねられたことがあったなあ。カード業界の商売のし方も変わってきたのかね。

 で、今日は定期更新日なので移動。

 作業のまえにTさんと少し打ち合わせ。力不足なので私ではあまり役に立てそうにないです……。

 Nくんから、チェスボクシングなるスポーツの存在について知らされる。なんなんだこれは。

 ネットで知ったかなりあやしいエミュレータのニュース。うーん、本当だろうか。

 今日、初めて、小田原って静岡県じゃなくて神奈川県にあることを知る。新幹線に乗っているとき、小田原のあたりで「もう静岡か、これから静岡が長いんだよなあ、なんとかならんのか」などと思っていたんだけど、静岡県、俺に謂れなき汚名を着せられていたわけね。

 あ、この間、金沢でちらっと建物を見た21世紀美術館、まさにその日に賞をもらってたりしたんだね(O君の記事参照)。

 晩飯はさんま定食。でも600円もした。ジャスコで買ってきたら1匹100円しないものな。すこし無駄遣いした気分。

 石川県のみならず三重県にも森本という地名が存在することが判明(でもそのへんゴルフ場になっているらしい)。今までしらなかった。しかし、実は意外にありふれた地名なのかな。

 終電で帰る。

 以前仕事で書いた、とある JavaScript ソースが SP2 でバグることが判明。一応修正できたが、なんだか不可解。

 夜食に肉を食う。

 シンプソンズを見ているうちにそのまま床で就寝。