2009/09/19(土)

無償交換ならず

 来客予定だったが、事情により中止。

 朝から仕事。

 昼飯は、ペンネのトマトソース。

 MacBook のバッテリー膨張問題。アップルのサポートに電話。

 残念ながら無償交換にはならないとのこと。リチウムイオン電池の性質上仕方がないという見解。

 買ってから2年ちょっとでこういう状態。ハードウェアテストによると放充電回数も119回と少なくバッテリー状態も良好。でも、そのまま使っても大丈夫かを聞くと、膨張している物は使い続けない方が良いっていうニュアンス(発火などはしないと言われたけど)。

 普通に使っているだけで、2年くらいで買い換える羽目になるってことか。ちょっと不満。

 ネットで見ると、アップルストアに持ち込んだら無償交換してもらったよという話も。

 というわけで、行ってみる。しかし、サポート窓口は予約で埋まっているらしく……。オレンジ色のTシャツの店員さんに聞いてみてくださいとのこと。で、やはり有償と言われる。

 15,000円。高いよ……。でも買うしかない。

 なんというか、6日の日記でも書いたが、Mac ユーザはちょっと寛容過ぎると思う。

 ジャスコで買い物。食材など。荷物が重すぎて、続けて歩めず。

 戻ってきてから、また少し仕事。

 晩飯は、さんま塩焼き+あさりの酒蒸し+チンゲンサイ。

 のだめの録画を見てから寝る。