2005/01/01(土)

日記

 年が明ける。ちょっとした仕事。うっかりミスしちゃう。初ミス。2005年のすばらしい幕開けです。

 この日記もリセット。年が変わるごとに手動調整。もう少し高級な仕組みに書き換えた方がいいよな。

 BS 朝日にて TRICK2 放送中。この番組については、Fくんがよく日記に書いていた記憶が。面白い。ついうっかり朝まで見てしまう。仲間由紀恵ってこんなに美しかったのか。あのぶっきらぼうな物言いが素敵。

 早朝、寝る。で、昼前に起きる。初夢の内容は……

 京都で電車に乗っている途中、忘れ物に気づく。せっかく帰りの新幹線のチケット買ったのに、間に合わないや。駅でどういうわけか中学のときの友人に会う。せっかくだから一緒に観光しようか。京都タワー? うーんと考える彼女と俺。それにしても帰りの指定席券が無駄になったのが惜しいな。

 ……といった感じ。でも、途中、トイレに立った時にはまた別の夢見ていた気がするな。それに、2日の朝に見る夢が初夢だという話もあるしな。

 夕方から外出。初詣のつもりだったが、もう神社は閉まる時間。

 芝大神宮には既にゲートが降り、進入不可。

 増上寺も、境内には入れるものの、施設はほとんど閉じている。地蔵群やら裏の石仏やらをなんとなく見る。地蔵が手に持つ風車が印象的。風が吹くといっせいにくるくる回る。

 で、空を見上げると……東京タワーが迫力ですなあ。そうだ、今から東京タワーへ行こう。

 東京タワーに登るのは何年ぶりだろうか。修学旅行の時に来たのは間違いない。その後も1度くらい来たことがあったかもしれないが、よく憶えていない。だいぶ久しぶりなのは間違いない。

 この、古くからある観光地だけが持つ独特のオーラがたまりません。昔はここが未来と人類の叡智で輝く場所だったのだ。でも、今では大衆化が進んじゃってむしろ陳腐で古臭い雰囲気。時代に取り残された感炸裂。でもそれが懐かしい。再開発地域のどこかスカシてて清潔でよそよそしくお決まりの店舗が揃った高層ビルなんかとは一線を画すダメさ加減。いや、それがまたよろしいんではないでしょうか。

 観光客はアジア各地から。日本以外から来た人が3分の1くらいいるんじゃないかな。

 で、1つ勉強。ここでは「来場」ならず「来塔」という言い方するらしいよ。

 彼女はサザエさんの人形焼なんて買ってるし……。

 で、軽く食事しようと浜松町周辺や、電車で移動した後の新橋・銀座周辺を彷徨ってみるが、さすがに元旦。あんまり店が開いていない。

 ハナマサで野菜などを買った後、帰宅し、肉の残りを焼いて食うことにする。

マンガ日記

 「初詣じゃなかったの?」 所要時間90分。初マンガ日記。

 

# morimon 『年明けテスト』

# tomo 『あけましておめでとうございます!えっ今京都?って思ったら夢だったのね〜。もう少しで電話を入れてしまうところでした。(笑)』

# nyaolin 『トリック好きです。映画も○ですよ。』

# tak 『仲間由紀恵は僕もちょっといいなーと思います。余談ですが、「笑うな」を買って関東行きのバスに乗って帰り、いろいろなごちゃごちゃを整理してたら、もう一冊でてきました。汗』

# fuji 『そういえば家には YOME さんの友達のおいていったトリック3のビデオがあるのでそれを見んといかんです。』

# ヨシヒサ 『あけましておめでとうございます。祝!!マンガ日記再開(^-^)こいつは春から縁起がいいや!!』

# morimon 『みんなトリックファンなんですね。』