2005/03/15(火)

日記

 確定申告最終日。彼女と共に税務署へ行かなくちゃならない。でもいろいろ作業しているうちに時間が迫る。タクシーに乗ろう。

 すぐに捕まえられたはいいのだが、ハズレの運転手。「渋谷の方の車なんで、私このへんわかんないんですよ」。そんなこと言われてもなあ。俺も税務署のあたりは詳しくないのだよ。困った。書類封筒にある地図を見せても首をひねっている。運転手手持ちの地図を見比べたりしている。やっぱよくわからんらしい。仕方ないので地図を奪い取り、俺自ら地図を分析。「ここ行って下さい」と指示。

 ……で、なんとか時間までに着いた。提出は一瞬。

 今年は白色申告だったが、来年は青色申告にしてみようかと思い、相談コーナーの人にちょっと話を聞く。あ、この人、税務署員じゃなかったのか。青色申告会への入会を熱心に勧められる。別に入ってもいいのだが、なんだか説明がくどくて鬱陶しい人だったので「また今度」ってことにしておく。

 しかし、なんだな、こと税金の話になると、「○×円得しますよ、あんた損してますよ」ってな具合に、まるで節税しない人間が間抜けだと言わんばかりの口調になる人がいるというのはどういうものか。そもそも俺は、それなりの誇りをもって納税という行為をおこなっているのだ。もし俺がお金持ちだったら、もうどんどん納税しまくるね。わざと節税せずに、納税者ランキングに名前を出すことを狙うね。この納税という崇高なる行為に「損」だとか「得」だとか言ってほしくないね。ぷんぷん。納税は行政が富の再分配を行ううえで基本となる仕組みですよ。素晴らしいことではありませんか。

 ……といいつつ、還付金があると、やっぱ嬉しいけど。

 で、腹が減ったので、ふと目に付いたソウル市場というお店で食事。キムチが大人気。キムチだけを買いにくる客が絶えない。値段も安いし、穴場的お店といってよいだろう。

 で、夜は定期更新作業やいつもの仕事。 仕事の合間に「ケロロ軍曹」を見たり、ドイツ語やら英語やらの語学番組を見たり。む、いつもなら、ハングル語講座を数回分まとめて放送してくれるのに、今日は1回分だけか。俺、火曜は山本梓を見るのが楽しみなのに。ぷんぷん。

 寝る前に、ソウル市場で買ったマッコリとキムチをいただきながら、「JSA」を見る。チャングムの女優さんが出ている。可愛い。映画も面白い。

 

# hyakko 『ちなみにキムチとスープ付きでユッケ石焼きピビンパが1000円@ソウル市場。おしかった〜』