2011/03/15(火)

改めて備える

 早朝、大きくはないが、東京湾震源の地震があった。いきなりドンと突き上げる感じだった。

 深夜、海のほうからゴゴゴゴと鳴る音を何度か聞いたが、まさか地鳴りじゃないよね。以前からもこういう音を聞くことはあったし、きっと羽田空港あたりから聞こえる音だよね。

 とはいえ、地震があったということは、刺激されて活発化している可能性もなしとしない。念のため、緊急持ち出し袋の中身を整える。

 ネットを見る。差別的言辞を含め、批判や他人を責める言葉は、もうお腹いっぱい。

 家賃値上げの書留。嫌がらせのようだ……。

 昼飯は、鰆とキャベツとえのきの蒸し煮+味噌汁。

 原発が心配で、復旧作業が手につかず。東京の放射線量にも変化があったようだ。健康に影響あるレベルでは全くないけれど。飛行機に乗って海外に行く時に浴びる放射線の半分以下。

 ここ数日の疲れが出て、親子3人で昼寝。

 未だ、一番被害を受けた仕事部屋と寝室は手付かずのまま……。

 晩飯は、鶏の味噌漬けと野菜の蒸し煮+味噌汁。

 夜、今度は静岡での地震。彼女の実家と連絡がついた。皆無事とのこと。

 

# orie 『いざって時の為にちゃんと準備しておくべきです。アメリカから、映像を見てるだけですがとても痛々しくて見てられません。』

# morimon 『そうですね。うちも、前々からちゃんとしておくべきだった……。』

# T隊長 『遅ればせながら無事で何よりです。しかしこのデマのひどさは…』

# morimon 『ありがとうございます。ネットの良いところも悪いところも増幅して現れている感じですね……。』

# orie 『皆さんのご無事を祈っております。』

# morimon 『今度は静岡で地震です。彼女の実家と連絡がとれました。皆無事だそうです。』

# morimon 『本当に安心できない感じですね。』

# mitchie 『おお、姐さんちは大地震でしたね。うちもかなり揺れましたが大丈夫です。』

# morimon 『直下型は、緊急地震速報も間に合わないし、怖いですよね。』