2005/06/23(木)

日記

 カブトムシの遺体が発見される。19日から行方不明だった♂のようだ。発見者の彼女が言うには、窓際に落ちていたらしい。飼育箱を出てしまうとこんなに呆気なく死んでしまうものなのか。

 昨日の日記には、数が足りているようだと書いたが、やっぱり数え間違いだったらしい(数を数えるのが本当に苦手な俺)。06/10の日記で書いた数字は誤り。第二世代は総計45匹。10匹は幼虫の時に里子に出された。蛹化前の段階でうちにいたのは、♂21匹と♀14匹。♂2匹が蛹化不全で死亡。残りは無事成虫へ。♂12匹と♀7匹は新たな飼い主のところへ行き、うちに残ったのは♂7匹と♀7匹。そして、♂1匹の死亡を今日確認。

 彼女は今日も風邪でつらそう。体温を測ろうとするも、体温計の電池が切れ気味。

 バジルの本葉が随分出てきたので、彼女はバジルソースを作ってみる。昼飯はパスタ。美味。ちゃんとバジルの味がする。

 マンガ日記を描いているうちに夜。

 ジャスコに行って、電池や封筒、石鹸とシャンプー、食材を買う。風邪の彼女にパワーをつけるべくウナギ購入。コンビニにも寄って、あだち充の廉価本と週刊文春を買う。

 晩飯は、マグロのアラの味噌汁+卵焼きのせ鰻丼。

 木曜なので、例によって「チャングム」を見る。

 新プリンタを使って、帰省中の写真をいくつかプリントした後、就寝。

マンガ日記

 「自由への逃走」 所要時間153分。時間かかり過ぎ。

今日買った本

 藤沢 周平「神隠し」。

 

# tomo 『うちの弟は亀でソレやってましたよ。掃除中にカメのミイラを発見したのは私です。』

# morimon 『節分の豆をタンスの裏で見つけるようなもんなんでしょうか。で、拾って食ってみたり(カメを)。』

# tomo 『なんでも食べちゃわないでください。お願いですから。』

# morimon 『では食べないようにします。ダイエット中ですし。』