2006/06/24(土)

従兄弟の結婚式

 朝飯は、カレー。

 従兄弟の結婚式に出席するため、朝から外出。有楽町駅前金券ショップの自販機は電気工事か何かで使えず。普通に自由席を買う。

 行きの新幹線の中では新聞などを読んでいる。意外にすいている。

 11時過ぎには名古屋着。とりあえず会場まで行く。歩いて6分はウソだな。一度荷物を置いた後、また駅に戻り、家族らと合流。東京らーめん えいふく町でラーメン。

 再び会場へ。久々に会う親族も。親族紹介。

 式は神前式。俺たちの結婚式とも少し違う形式。熱田神宮風なのかな。巫女さんが冠をかぶっている。神主さんより、巫女さんの方が主体となって動く感じ。

 披露宴。BGMにチャングムの音楽が。

 出てくる食べ物を残さず完食。そういえば、俺、結婚式で出てくる食べ物を初めて全部食べられた時に、「大人になったな」って思ったっけな。

 「初めて見るものでも食えるようになった」「好き嫌いがなくなった」ということなのかな。

 あなたが、「自分が大人になった」と思った時は、どんな時ですか(いきなり質問モード)。

 新婦側の親族はとても陽気な人たち。

 新郎新婦友人のスピーチも面白い。製品発表会仕立てだったり。新郎に歌わせて、それをBGMにスピーチしたり。

 H君・Jさん、おめでとうございます。とても良い結婚式でした。

 帰りの電車は、何度か目を覚ましたり寝たりを繰り返しているうちにいつの間にか東京。

 帰宅後、実家に電話したり、写真を整理したり。そんなにおなかがすいてないので、リンゴとバナナだけ晩飯代わりに食う。

 

# みよし 『「大人になった」と思ったときは下北のぴあぴあに初めて飲みに連れて行ってもらったときです.ほんとに.』

# kamesato 『「大人になった」っつーより「大人になっちまった」って感じのことの方が多いこの頃』

# ソリトン 『奇遇なことに、当日妹の結婚式でした。吉日。』

# mitchie 『「大人になった」と思ったのは、電気とかガスとか、水道とかの領収書の宛名が「自分」になってたときですね。その頃はまだ仕送りで払っていたにもかかわらず(笑)』

# morimon 『あ、でも、考えてみれば、18ではまだ居酒屋で酒を飲んじゃいけないはずなんですよね>みよしさん。』

# morimon 『kamesatoさんにとっては、「大人になった=汚れちまった」という感じなんですか。』

# morimon 『おめでとうございます。梅雨の晴れ間という感じで良かったですよね>ソリトンさん。』

# morimon 『私の場合、東京に出てから10年間ずっと間借りみたいな形で住んでいたんで、自分宛になってからまだ10年経ってないな……>mitchieさん。』

# みよし 『ドキ.でも大人になったと思ったのはmorimonさんに”自由奔放”という言葉を教えてもらったときですから,酒飲んだかどうかは記憶に定かではございません...でも,3種類のビンを直接口に突っ込まれて飲んだのは覚えてますね,たぶんミックスジュースのではないかとと...』

# morimon 『「自由奔放」という言葉を教える場面ってどんなんだろう……覚えてないです……。』

# みよし 『私が「大人になったからこれからは『自由本望』に生きるんだ!」といったら,morimonさんにそれ「自由奔放」だろ!と教えて頂きました.だから私にとっては 大人になった=自由奔放 なのですよ ややこしくってすんません』

# skelton 『morimonさんも,みよしさんも,よくぴあぴあに行きましたよね.』

# みよし 『そうですね,確か例のミックスジュースはskeltonさんから店長にオーダーしていただいた記憶が...』

# morimon 『なるほどそういう文脈でしたか>みよしさん。ぴあ&ぴあはまだ存在しているようですね。大分雰囲気は違っている感じですが。http://www.hotpepper.jp/s/H000023295/top.html skelton さんには大変お世話になりました。私はいつもタダ酒でした。』