2006/02/13(月)

日記

 冬のオリンピックは退屈だな。競技がマニアックすぎるな。特にハーフパイプ。文化的文脈が俺の世界と違いすぎる。それに転倒多すぎ。あのスポーツ、一度失敗するとフォローきかんよなあ。

 食事はカレーやパン。

 なんとなく Wikipedia を眺める。最近、新しく獲得する知識の1/3程度はここから仕入れているかも。

 カレーの食いすぎで胸焼け気味。口内炎もできている。

 体重計が俺に厳粛なメッセージを伝える。ちょっとダイエットしよう……。

 

# 翡翠 『わしはアルペン滑降が好きです。一本勝負!』

# morimon 『確かにアルペンはスピード感あって結構楽しいですね。』

# ソリトン 『っていうか、誰も勝てないので皆興味失っているとか…会社ではスノボもスケートも結構ボロクソ言われてました(苦笑)』

# morimon 『うちでは、むしろ日本人が出ていない競技が意外に人気あったりします。』

# kamesato 『上村愛子のエアにSO(3)のR^3への作用を見たのは俺だけ?』

# morimon 『論文にしてください。そういえば、「ネクタイの数学」という本がありますね。「男性の首まわりに1枚の布を結ぶ方法は、数学の理論上85通りあり、これ以上でもこれ以下でもない」そうです。』