2006/02/15(水)

日記

 「惜しむらく」の「らく」の正体が気になる。調べてみる。なるほど、ク語法ですか。こんなの高校の古文で習った記憶ないぞ。いや、俺が憶えてないだけかもしれんが。

 引き続きダイエット中。少しずつ減っている。とりあえずは余分な水分が抜けただけだと思うけど。

 朝昼兼用食はカレー。尽きた。足掛け5日。

 リュージュ。ありゃ怖いね。すごいスピードだわ。

 請求書を作って発送。確定申告書類の作成作業もそろそろやんなくちゃあなあ(憂鬱)。

 通常、テレビブロスを買う日ではあるが、今号から買わないことに決めた。

 天気がいいので散歩に出る。新しくできた公園を歩く。気持ちいい。

 なんとなく、バスに乗る。錦糸町に着く。俺の人生において錦糸町に来るのはおそらく2度目。なんだか、東京の他の街とは少し感じが違う。西日本の地方都市風。そう思うのは俺だけじゃないらしく、錦糸町が「東京の中の大阪」と呼ばれる10の理由なんてページもありました。もっとも、俺は、大阪には子供の頃2,3度行ったことがあるだけですが。

 江東観世音(江東寺)というお寺でおみくじをひいてみる。吉。

 魚寅で魚を買う。

 で、またバスで帰宅。

 晩飯は、さっき買ったばかりのトビウオ。お刺身として食べる。美味くて安い(2人分で250円)。キムチ鍋の残りも食べる。

 米が尽きた。買ってこなくては。

 myTokyoGas の登録をしてみる。過去のガス使用量などが見られて便利。うちは、1月から暖らんぷらんが適用されて、かなりお得になってます。

 男子モーグル。この競技は見ていて楽しいね。