2006/05/28(日)

「脳は音楽をどう理解するか」

 新聞読んだり、堆肥混ぜしているうちに午前が終わる。

 昼飯は、メロンパン。

 「若き認知科学者にからむ夕べ」@阿佐ヶ谷へ。大学時代のサークルで5年下の学年だったHさんの「脳は音楽をどう理解するか」という講義。Sさんも来ている。お2人ともお久しぶりでございます。

 ドロップアウト人間としては、バリバリと研究をやっているHさんの姿がまぶしい。とても興味深い内容でした。

 終わった後、Sさんと一緒に吉祥寺へ。ずいぶん長い間井の頭線沿線に住んでいたのに、吉祥寺に来た記憶ってほとんどない。町というものにあまり興味がなかったんだよな。今と昔とでは、関心の持ち方が違ってきているな。

 翠蘭というお店で中華料理。やさしい味。Sさんにご馳走になってしまう。いつもすみません。

 商店街などを散歩。若い人しかいない町。学生かな。5年以上ここには住んでないだろうという顔ばかり。

 コンビニでアイスを買ってから帰宅。