2006/06/20(火)

がーん

 地震で一旦目を覚ますが、また寝る。

 2時間ほど寝坊。最近、やや夜更かし気味。

 2ch を眺めたり。ネットというのは「水に落ちた犬は打て」の世界だな。しかも、自分が噛み付かれる危険性はないわけだしな……。

 昼飯は、豚とピーマンとクウシンサイの炒めもの。クウシンサイは自家製。

 午後、外出。

 ふと気づく。駅のエレベータに乗っている人は、皆、一瞬、エレベータのメーカー表示を確認している。

 目黒某所。俺って、仕事関係で喋るのってほんと不得意だな……。会社作ったからには、その辺きちんとできるようにならないとな。

 ビックカメラへ。Suica 利用。プリンタ用紙を買う。

 一旦帰宅した後、ジャスコへ。お客様感謝デーなので、食材のまとめ買い。多すぎて持ち運ぶのが一苦労。

 トビウオの刺身+甘エビ刺身+茹でイイダコ+お揚げと小女子の卵とじ+タイのアラ味噌汁。

 室内飼育のカブトムシに未だ羽化の兆しが見られない。いくらなんでもちょっと変だな。土を崩し、様子を見てみる。

 げ、……大量死状態。

 オスもメスも随分と立派な蛹が多い。残念。君たち、すまなんだ。

 原因は、酸欠か、発酵熱か、その両方か。ここ数日、急に気温が上がったから、その影響もあるのかもしれない。

 あるいは、コバエが発生した時に対策として表土を入れ替えたのが今頃になって悪く出たのかもしれない。

 考えてみれば、俺がうっかり蛹室を壊しちゃったヤツ(05/21の日記参照)は、逆にそのことでうまく命拾いしたわけで、全く運不運というのはわからんものだ……って、飼い主が言っちゃいかんのだが。

 とりあえず、現時点でまだ動くものは急遽人工蛹室に移したが……果たしてうまく羽化できるかどうか。

 とは言え、今日掘り起こそうと思わなかったら、間違いなく全てが死んでいただろうし、最悪の事態になる前に気づけたのはラッキーだったのかもしれない。

 それに、他にもまだ、室外飼育の14匹とボトルシップが残っているしな。彼らは問題なく蛹化/羽化しますように。

 

# ヨシヒサ 『うちの職場はMITSUBISHIです>エレベータ』

# o 『大量死。なんとも、悲しいですね。でも、カブトムシより小クワガタが大好きでした。会社作ったんですか?前からなかったですっけ?新しいんですか?素晴らしい!これでお家購入も夢じゃないですね。アレ?話が飛びすぎです、スミマセン。』

# morimon 『うちはFUJITECですよ>ヨシヒサさん。』

# morimon 『お家購入できるほど儲かればいいんですけどね>oさん。』