2006/06/23(金)

「痛い、やめて」

 昨日の蛹、やっぱり全部が生き残るってことはなさそうだな。カビを拭ってやったりしてはいるが……。

 サッカーのせいで、生活リズムがやや乱れ気味。

 昼飯は昨日の残り。

 ついうっかり昼寝。

 ジャスコへ。食材を買ったり、通帳記入したり。

 どこぞの男の子が、爪楊枝のようなものを米袋に突き立てようとする現場を見て、思わず「そんなことしちゃダメでしょ」と手を払う。すると、返ってきた言葉が「痛い、やめて」。唖然。今の子供って、「声をかける知らない大人=不審者」という公式が頭に染み付いちゃっているのか。いや、ただ単に俺が不審者っぽいだけか。

 晩飯は、カレー。

 ちょっと明日の準備。

 いかん、ぼんやりとした時間の過ごし方をしている。

 

# tonkatsu3 『自分では間違ったことをしていないのに、相手の反応によっては、なんだかこっちが悪いことをしてしまったような感じがする事がある。たとえば、老人に席を譲って逆にキレられた時とか。』

# morimon 『「正しいこと≠皆が喜ぶこと」ですからね……。』