2007/01/22(月)

サルタヒコ

 昼飯は、あんまん。

 昨日買った本を読んでしまう。いかんな、やるべきことがたくさんあるのに。

 ネットでも色々見る。出雲/スサノオ/オオクニヌシ/サルタヒコ。国津神の存在が気になるよなあ。卑弥呼が誰だったかについての諸説にも、出雲の影が漂っているんだよなあ。箸墓しかり下照姫しかり。シャーマン的な存在であるからこその冥府とのつながりか。ある種の縁戚制度の中で出雲が機能していたのだろうか。

 白髭神社や高麗若光のサルタヒコ信仰というのも、その結びつきがどこから来るのかよくわからんなあ。国津神も渡来系メインなのには変わりなくて、時期が早いってだけなのか。縄文的なものがどれくらい関わっているのか。

 何百年前だか何千年前だかわからないが、自分の先祖も遠い土地から海を渡ってやってきたんだろうなと思うと、なんだか不思議な感じがしますな。日本を出たことがない俺よりも国際人じゃないか。

 で、晩飯は、味噌汁+ハマチのヅケ+玉子焼。