2005/01/22(土)

日記

 相変わらずの仕事。演出関連での諸修正がこれから立て続けに来そうな予感。

 なんとなく、映画「イマジン ジョン・レノン」を見る。画面に映っているレノンを同年代の人間として見ている自分に気づく。We have grown. そのまま昼寝。

 再び起きてからはどうも労働意欲が湧かず、今度は「シャイニング」を見始める。でも見ているうちに眠くなってくる。寝てしまう。ふと目覚める。彼女の方を見る。なんだか怖がっている様子。ああ、俺は怖くなる前に寝てしまったのだな。じゃあ、一旦ここでストップして、また続きは今度にいたしましょうか(しかし、彼女は、その後も恐怖の残像に悩まされるのであった)。

 最近ご飯ばっかり食っている。1人で1日三合くらい。飯椀にして7杯くらいか。でも宮沢賢治は四合だ(出典「雨ニモマケズ」)。戦時中の配給も、最初は三合半だったらしい(ただし、戦争末期にはおよそ 2/3 までに減った)。とにかく、昔の人間に較べれば一日三合なんてそんなに多いわけでもない量なんですな。

 で、調べてみたのだが、ご飯のカロリーって、一合あたり およそ 510kcal くらいなんだね。ということは、三合食っても 1530kcal。成人男性の一般的な一日あたり消費熱量 2000kcal にはまだ余裕がある。でも、一日三合も食うと、結構満腹になる。ご飯は腹持ちもいいしな。後、野菜とたんぱく質を過度にならない程度にとれば、まあ、自然とダイエットになるのではないかと思う。

 少量のおかずと大量のご飯。これが俺流ダイエットの秘訣。というか、俺の過去において、体重が減った時期って、ご飯ばっかり大量に食っていた時期と重なるんだよね。

 で、床の上でごろごろしているうちに寝ちまう。

 

# やっちん 『レノンを同年代の人間として見ている自分に気づく > 子供持つと気分はまんま beautiful boy だよ。/宮沢賢治は四合 > オレも雨ニモマケズ読んで同じこと思った。でも,賢治の時代の人たちって,オレたち以上に体を動かしていた(動かざるを得なかった)んだよねぇ・・・。』

# 桜井 『私が今やっている炭水化物抜きダイエットと正反対ですな……。(ごはんパスタ類抜き、野菜と肉はいくらでも)それで痩せられるのはウラヤマシイです。』

# morimon 『まあ、体質にもよりますし、ある意味、バランス悪く食っているわけですから。』

# morimon 『まあ、でも、レノンは、ジュリアンはほったらかしだったしな。忙しかったんだろうけど。』

# morimon 『賢治は農作業で肉体労働だったろうし。座業の俺とは使うカロリーが違うよな。』

# やっちん 『ジュリアンはほったらかしだったしな > それを見かねたポールがジュリアンを励ますために作ったのが名曲『ヘイ・ジュード』だしね。』

# やっちん 『座業の俺とは使うカロリーが違うよな > 限りなく座業のオレが米四合食うわけにいかないな。でも,米四号食って体動かしたほうが精神衛生上よいような気がしますわ・・・』