2011/01/22(土)

トラウマ

 朝飯は、パン。

 散歩。某防災関連施設へ。体験ツアーで泣く赤ちゃん。暗い場所で大きな音は怖いよね。

 彼女に電話で「泣いたよー」と伝えると「またトラウマになるようなことを……」。多分、本人はすぐ忘れるから、大丈夫。

 図書館とジャスコに寄る。

 みかん入りさつまいもペーストを食べ終わった後に、麦茶をあげようとすると、一瞥で「もっとさっきのが欲しいー」とばかりに泣き出す赤ちゃん。色々人間らしくなってきたね。

 最初の頃は、「快」「不快」の絶対値に専ら反応していた感じだったが、今では、その「変化」に対してこそ敏感に反応する様子。これも記憶力の発達によるものかな。

 赤ちゃん、こどもちゃれんじbabyの「てゆびあそびカップ」がお気に召した模様。タワーを作るとハイハイして壊しに来る。誘導に便利。

 遅い昼飯兼早い晩飯として、ヤツガシラのそぼろ煮+アジの甘酢漬け。最近、甘酢漬とか南蛮漬とかマリネとかばっかり食っているような。

 「アリス・イン・ワンダーランド」を見始めるが、赤ちゃんの就寝時間が近づいてきたので、中断。

 赤ちゃんを寝かしつけた後は、俺も早々の就寝。