2007/05/20(日)

パソコン常識のウソ

 昼飯は、豚大根の泡盛煮。

 起きっ放しで設定作業。OS 2つ分だから、色々と面倒だな。

 Boot Camp 使用時のキーアサインの問題については、KbdApple というソフトが便利。

 非公開無線LAN への自動接続がうまくいかなかったり。ネット上のドキュメントを見ながら色々やりなおしたら、よくわからんうちに繋がるようになったが。

 MacOS X 版の OpenOffice には、X11 が必要なんだとか……って、非 Linux/Unix ユーザで、X11 と聞いてピンと来る人がどれだけいるか。しかも、入れてみても、なんだかフォントが崩れるし。

 代替といってはなんだが、NeoOffice というやつを入れておく。元は同じだし。

 しかし、MacOS X って色々と敷居が高い部分があるよな。MacOS は初心者も使いやすいというイメージが未だ流布しているが、そんなのウソだよな。

 後、Dock って、あんまり使い勝手よくないよな。「ツリー状の整理」ができないというのがなんとも。クラシックの時はできたし、Windows でも当然のごとくできるのに。

 彼女が外出。俺は、ほんの少し仮眠。

 夕方、ZさんとHさんが展示パネルを取りに来る。

 ゴミ捨てと簡単掃除。

 夜には、設定作業もほぼ一通り終わり。

 お客様感謝デーのジャスコへ。食材を買う。

 晩飯は、カツオタタキ+冷奴+味噌汁+メカブ。