2011/06/23(木)

いろいろ不調

 うっかり寝坊。

 両取っ手のコップを自分で持って上手に飲めるようになってきた赤ちゃん。しかし、振り回すと中身がこぼれまくるということは、まだ理解できていないらしい……。

 昼飯は、パン。

 おやつにアイス。

 色々調べ物、見積もり作業、請求書作り、設定変更作業。

 LAN サーバが立ち上がらない。古いカーネルを使うと起動する。前日のアップデートが不完全だったらしく。

 LAN サーバのネットワーク周りも最近調子よくないので、LAN ボードを注文。

 ついでに、こどもヒストリーのバグを見つける。なんで今まで顕在化しなかったのか。

 夜は、スクリプト書き。

 今日も暑かった。節電圧力の強い昨今だが、エアコンをつけてしまう。

 晩飯は、パスタ。

 

# T隊長 『ピーク時避ければ別にエアコンつけてもいいはずなんですけどね…なぜか全日節電してるところが多いです。エスカレーターの登りだけ止めてみたりとか。』

# morimon 『供給力の根拠に疑問があったり、サマータイムは意味がないって話があったり、節電という名目で、自宅勤務を推奨する会社があったり(社としては節電だろうけれど、全体としてはかえって使いそう)、今回の節電の話にはよくわからんことが多いですね。一種のファッショみたくなっている場面もあるようだし。』

# T隊長 『ピークロードを下げるためのオール電化(夜間電力での給湯)や氷蓄熱システムが「原発推進のための陰謀」に括られてるのも謎です。本来は負荷を平準化するはずのものなんですが…』

# morimon 『この件に関しては、いろんな立場の人が自論に都合がいい様に語っている感じですね。まあ、うちは、赤ちゃんが熱中症にならない程度に節電することにします。ただでさえ、洗濯の回数が増えていて、電気代が馬鹿にならなくなっているし……。』