2011/11/10(木)

「きやきやひかう」

 朝飯は、娘の残り。

 昼飯は、味噌煮込みうどん。

 ATM と郵便局。五十日なのに ATM には行列なし&郵便局には客ゼロ。

 「こういうことってよくあるんですか」と郵便局員の人に尋ねると「大雨の時なんかはありますね」との答。今日は雨降ってないのにな。「あ、それから、あの地震の後はがらがらでした」。ああ、確かにあの時はそれどころじゃなかったよね。

 夕方、打ち合わせ@馬喰町。

 晩飯は、レトルトカレー。

 ピックアップパズル(14ピース)で遊ぶ娘。快進撃で残り1ピースまでたどりつくが、完成には至らず(自分でぶちまけてしまいました)。

 1歳5ヵ月の娘にとっては、場所はわかっても、回転させればはまるというのがまだまだ難しいらしく。

 でも、「次は……をはめてみようか」と言うと、ちゃんとそのピースを手にするんだよね。「バナナ」「さかな」「ぶどう」「いちご」「ヨット」「ボール」「てんとうむし」あたりはきちんとわかっているっぽい。

 口にする単語はまだ両手に足りないくらいなのだが。

 一方、歌は大好きっぽい。音楽が流れているとごく自然に一緒に口ずさむし、流れていなくても「きらきらぼし」はごく日常的に歌っている。音程もかなり正確になってきた。

 歌詞もある程度わかり始めているらしく、冒頭の部分が「きやきやひかう」と俺たちの耳には聞こえる。というか、実のところ最初に気づいたのはママ友だったりするのだが。