2016/01/07(木)

インフルの予防接種

 俺もテンパってきたらサーキットブレーカー発動することにしようかな。

 おにぎり。

 おしるこ

 カツ丼

 公開作業。

 インフルの予防接種はなるべくみんなに打って欲しいよなあ。

 「打ってもかかる」

 という反論が来そうだが、1人の患者が次に何人にうつすかの数字がほんの少し変わるだけで、大流行は防げるかもしれないんだから。

 たとえば、1.2人に伝染する場合だと、最初の患者が100人だとすれば、

 100人→120人→144人→172人→189人→207人

 とどんどん流行していくけれど、これを0.8人に減らせれば、

 100人→80人→64人→51人→40人→32人

 といった具合に、流行は収束していく。

 予防接種は、個人としての感染&重症化予防という意味だけじゃなくて、社会全体として抑え込むという意味でも有効だと思うのだけれど。