2004/01/07(水)

日記

 今日も寒い。午前中から夫婦で山梨の某大学へ。移動に2時間。しかしたまに東京を離れるのはいいものですな。空が青いよ。考えてみると結婚してから一番の遠出だな。山並みの光景なんてほんと久しぶりに見た気がする。5月の旅行以来だな。5%くらい新婚旅行気分。問題は2人ともほとんど寝ていないということ。今日大丈夫かな。大学に着いたところでK氏&S氏と合流。学食で昼食。なかなかうまい。この大学の学生はずいぶん礼儀正しい感じ。バスを降りる時にはあいさつしてるし、道を譲るし、エレベータでも行儀いいし。講演前にノーパソの接続テスト。うむ、アダルトものは接続規制かかりますな。でも H" が通じているからいいや。俺の前にS氏の講演。ゲーム業界の話。きちんと準備されている。面白い。学生も関心を持って熱心に聴いている。質問もたくさん。立派なものだ。次にやる俺へのプレッシャーが……。10分ほどの休憩の後、俺の番。不完全なメモを元にとりとめもなく話す。俺がこの仕事をすることになったなりゆき、フリーで仕事をすることのメリット・デメリット、Web 制作の実際……、などなど。まあ、俺が話すことがどれだけ一般性を持ちうるかは疑問なところだが。で、なんとか終わる。準備が不十分だったので、最後の方はかなりしどろもどろ。反省。しかし、学生がずいぶん真面目に聞いてくれたのはやはり嬉しかった。また、K氏をはじめスタッフの方がずいぶんサポートしてくれたんで、かなり安心して講演できた。大感謝。で、その後、スタッフの方たちと懇親会の席。「フレンチ&イタリアン」を掲げる少々謎な感じのお店。スタッフの方は皆人格者です。歓談。食事もとても美味しかった。今日は本当にどうもありがとうございました。いい経験させていただきました。ほんと来てよかった。で、帰路、途中高尾で下車し、今度はK氏&S氏と我々夫婦の4人のみで居酒屋へ。話題は自然と大学時の諸々が中心に。学部卒業してから10年か……。彼女はいつの間にか居眠り。京王線に乗る2人と駅で別れ、我々夫婦は中央線に乗る。電車の中では2人ともぐーすか。帰ってからもばたんきゅー。

マンガ日記

 「講演デビュー」 所要時間50分。