2007/01/07(日)

神社仏閣行脚

 非常にいい天気。空気も澄んでいる。遠くの建物がよく見える。ただし、風は強い。

 昼飯は、ピザ生地をプレーンで。パンの一種という感じ。追加でゆでダコのお寿司を握って食う。煮玉子も食う。

 まだ外が明るいうちに外出。まずは芝大神宮。結婚式を挙げたところ。おみくじは吉。「心願成就」のお札を買う。「商売繁盛」「家内安全」の文字も入れてもらう。欲張り。

 浅草に移動。やっぱりここは人だらけ。揚げたてあられを食いつつ参道を歩く。

 手袋落とす。慌てて道を戻る。道の端に落ちていた。そういえば、さっきの芝大神宮のおみくじには、「失物 出る 低いところ」とあった。まあ、物を落とせば、大概は下にあるものだとは思うが。

 浅草寺でもおみくじ。小吉。2005年以降、19回中10回が大吉。3.56σ。成績が落ちてきた。

 初外食。ニュー魚眠荘で蕎麦。

 門前仲町に移動。深川不動尊と富岡八幡宮も参拝。さすがに浅草みたいには人がいません。夜だからっていうのもあるけど。

 ジャスコに寄って買い物。

 煮豚と酢飯を一緒に食ってみる。うーん、いまいち。豚の臭いと酢飯は合わんな。

 録画してあった「モハメド・アリ かけがえのない日々」を見る。ただし、HDDレコーダーの容量の関係で、半分だけしか録画されていない。学生時(退学する数ヵ月前)に見たことがあるのだけれど。

 

# シロ 『蕎麦食べ放題ですか…いいですねぇ。』

# morimon 『写真を見る限り、「そば会」ってオヤジ濃度がやたら高いですよね……。参加してみたいようなそうでないような。』