2002/04/28(日)

日記

 読書。夜、アザーズを観るつもりでメディアージュに行ったが全席「完売」で叶わず。かわりに久々の本屋&HMV。晩飯は魚料理&ローストチキン。どういうわけか歩くと膝が痛む。今日買ったモノ:DVD「ヤンヤン夏の想い出」。今日買った本:岩平佳子「ブラック・ジャックになりたくて――形成外科医26の物語」、頼東進「乞食の子」。今日届いた本:筒井康隆編「21世紀文学の創造1・現代世界への問い」、三浦建太郎「ベルセルク」1〜22巻。

ヤンヤン夏の想い出

 子供が主人公のありがち映画かと思いきや、全然そうじゃないんだな。邦題はミスリード。別にヤンヤンが主人公というわけじゃないよ。台北に住む一家族のそれぞれの人間のエピソードを積み重ねた、実に丁寧な映画というのが本当のところ。

  絵的にも、アップの使用を抑制し遠くから淡々と映し出す画面といい、ガラスに映る光と影といい、非常に美しい。日本で撮影されたシーンも「これが日本?」ってきっと感じると思うよ(駒場東大前駅が出てくる場面もあったな)。

  テーマを子供に語らせてしまっている部分があるのがちょっとうざいとは思うけれど、全体的には好印象。いいものを見たという感じです。