2005/04/28(木)

日記

 打ち合わせ@護国寺。この事務所来るの初めてだな。久しぶりに会う人も。しかし、聞いてると、いろいろあって大変ですね。

 今日はいい天気。帰り、地下鉄の駅をいつもと違う出口から出て、少し散歩。

 帰宅後はマンガ読んだり、仕事したり。

 あ、そうそう。彼女の新モニタ FlexScan L997-BK も届きました。でもちょっとばたばたしているのでアンパックはまた後日。

 ところで、常温核融合成功したっつーニュース、本当なんでしょうか。誰か詳しい人、説明希望。やっぱり、物理の業界では結構話題になってたりするの?

 寝る前に「チャングム」。済州島。今ではリゾートっぽくなっているという話も。ここでは、4・3事件というのもありましたな。

今日届いた本

 金 漢一「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」、吾妻 ひでお「失踪日記」。最近、読書欲が復活気味。良いことだ。

 

# fuji 『最近は物理業界にいないので分からんのですが、このパターマンのことは知っています。昔(というか今もか)ソノルミネセンスというのを研究していて、これが常温核融合を起こすかどうかというのが常に話題になっていたのです。まあ、今回のはソノルミネセンスとは直接関係なさそうですが。10年くらい前にいろいろ調べてました。。。』

# morimon 『なるほど。そのパターマンという研究者はちゃんとした人なんですね。』

# T体調 『そういえば、こんなのもありますね→http://www.mhi.co.jp/atrc/products/genso.html

# morimon 『うーむ。こういう系に対してX線光電子分光法で測定した値って、そのまま元素比としてしまっていいもんなんですかね。誰か詳しい人教えてください。』