2004/06/11(金)

日記

 朝、目を覚ますと彼女がいない。先に起きているらしい。まだ早いのに。俺もつられて起きる。

 しかし、しばらくするとやっぱり眠くなる。二人ともまた寝る。

 昼飯は昨日のカレー。一晩経つと、スパイシーさが減って、また違った趣。

 新聞読んだり、洗い物したり、メールチェックしているうちに時間が過ぎていく。

 夕方頃、カブトムシの羽化を確認。メス。蛹化してから17日。普通よりちょっと早目かも。外から見えないところにいる別の1匹も羽化している可能性大。掘り返してみるか、そのまま自発的に出てくるのを待つか、悩むところ。でも羽化しても1週間程度は地中待機するものらしいし……。待ちきれるか?

 昨日に引き続き、今日もマンガ日記を描く(昨日の分ね)。マンガを描く際、俺はComicStudioというソフトを使用しているのだが、本日、彼女もこのソフトを導入。先人として偉そうに教授することに決める。

 夜、突然細かな作業が各方面から舞い込む。粛々と行う。

 もう遅い時間なのに、彼女はずっと仕事をしている。イラスト素材作り。先に寝る。

マンガ日記

 「うまく覗けない」 所要時間78分。

シリカゲルって食えるの?

 シリカゲルの粉末入りお菓子……。

 

# tomo 『写真写真〜』

# morimon 『まだ蛹室の中なので、うまく撮れない……。』

# morimon 『http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/uka.jpg ←とりあえずの写真。』

# やっちん 『ウチの子供より早いな』

# tomo 『確かにびみょうな写真。(笑)でももうそろそろって感じだね〜。』

# morimon 『http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/uka2.jpg ←もう1枚。羽化したてなんで、まだ羽が赤いです。』

# tomo 『ほんとだ。色が変わってる!私なら掘り起こしてしまうかも。汗』

# kamesato 『おぉ、おいしそうな感じに・・・』

# 是臼 『頃、羽⇒項羽と一瞬読んでしまった。すみません、ゼンゼン関係ないですね』

# morimon 『項羽←歴史オタをターゲットにしたサブリミナルメッセージでした(嘘)。』

# fuji 『私もマジソンズ好きです。』

# N 『<a href="http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Species/@Species.asp?DSN=ElectroChem&nSpeciesID=381">「食塩などのものをさらさらにしておくために使われるようです。」</a>(いろいろな意味でスゴイページ。XSSチェックに引っかかるかな?)』

# おっと。 『http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Species/@Species.asp?DSN=ElectroChem&nSpeciesID=381

# moriken 『来ましたね! すばらしい! 生命の神秘ですな。http://www5.airnet.ne.jp/~morimon/DIARY/img/pair.jpg

# mitchie 『シリカゲル食べられるでしょう? だって、アサリの砂食べますよね? 地球上の砂のほとんどはシリカじゃないですか。』

# morimon 『単なる二酸化珪素だったとは知らなかったざんすよ。なにか添加してあるのかと思ってた。』

# morimon 『あれって、なんで青いの? ひょっとして、石英も炒めたら青くなるの?』

# morimon 『N氏に別便でもらった資料によると、青いシリカゲルって「塩化コバルトを含浸」させてあるのね……。』

# Mantis 『高校の数学兼物理兼化学兼情報の教員より。シリカゲルは石英みたいにきれいな結晶じゃなくて、Si-O-Siって結合が編み目みたいになってる。だから表面積が大きくて吸着しやすいんじゃないかな?』

# hyakko 『生まれちまったナントカというやつですか←ペットボトルの向こう側のヒト(マンガ)』