2005/08/17(水)

日記

 昼飯はメロンパンと憎まん。週刊文春とTVブロスを買ってきて読みふける。

 昨日使ったまま机の上に放置されていたコップにコーラを入れて飲んだところ、ハエ入りであった……95%飲んだあと気付いた。

 ところで、TVなどで絶賛広告中のウォッシュレボリューション21 という洗剤が妙に気になる。墨汁入りの水が、この洗剤入れただけで透明になるなんて……そんなことがありうるのか? 強力な吸着作用か何かなんだろうか。酵素による分解を謳っているが、墨なんて、基本的に炭素の塊でしょ? 分解しても墨のままでしょ? 違うのか?

 で、解散にからんでいつの間にか新しい党が。国民新党……。中国国民党やら蒋介石のイメージが俺の頭をよぎる。左寄りの人はこのネーミングだけで少し敬遠しそう……まあ、最初からそういう層は相手にしてないのかもしれないが。

 今日のヨトウムシ退治は1匹のみ。そのかわりカメムシを捕獲。

 晩飯はアナゴのごぼう巻き、ラディッシュのサラダ、加賀きゅうりの味噌汁。

 寝る前に、「がんばっていきまっしょい」(映画版の方)を見る。スタッフが重なる「ウォーターボーイズ」よりは、ずっと抑制が効いた感じなのね。どっちも面白いけど。青春ですなあ。というわけで、俺も見習って「がんばっていきまっしょい」「しょい」(小声で)。

 この掛け声、元々は松山東高校の先生が生み出したものらしいね。

 

# tomo 『カメムシを捕獲って生け捕りって意味ですか?なんでまたそんな無茶な事をっ?!』

# morimon 『割り箸使用です。さすがに素手だとキツイです。』

# べを 『ハエが口内に入ってからでなかったことを幸いとしましょう』

# morimon 『そう思いたいのですが、なにか、口の中でやわらかいものを噛んだ感触もあったんですよね。口の中に残ったパンくずかなあと思っていたのですが、ハエである可能性も否定できません。』

# べを 『う、、、、。(苦』