2012/11/11(日)

今日も学祭とサイエンスアゴラ

 朝は、おでんとご飯。

 武蔵野大学で、今日も水ヨーヨーとぴょんぴょん。

 都産技研に移動し、今日もサイエンスアゴラ。

 途中、トライアスロンの自転車を見かける。

 5階で、不可能立体を見た後、食事。

 パパは固焼きそば+チャーハン。娘はミニバターロールとグリッシーニとチーズ。

 ツアー参加。半無響室のドアがあかなくなるハプニング。裏口から出る。

 反響室。放射線測定室。

 臨海地域は船のディーゼルで空気が汚れている説を聞く。

 雷実験。小さい子は「泣くかも」との警告に反して、娘には特に目立った反応なし。

 金属引っ張り実験。パンという音と共にぶちぎれる。

 その他、色々、面白かった。

 終わり間際のフリーマーケットへ。特に何も買わず。

 ストライダーの練習。「お父さんお父さん」と助けを求める状態だったのが、またがって進めるようになった。

 晩は、ベーグルとみかんでごまかす。

 新聞にO君のお父さんのことが書いてあったので、懐かしくてメール。

 2歳の娘にとってはペンローズ・タイルも普通のおもちゃ。「ピザみたい」「お星様みたい」。