2003/11/11(火)

日記

 東京女子大の某研究会から、メディアに関する調査について協力のお願いはがきが来ている。選挙人名簿から無作為に選んだとのことだが、選挙人名簿ってのは誰でも利用できるものなのか。ひょっとして東京女子大の名を騙った悪質な商売かなにかだったりしないかと思って一応ネットでも調べてみた。ふむ、名前が記されている教授はきちんと実在するようである。で、俺としては別に協力してもいいのだが(女子大から調査にくるというと少しスケベ心が刺激されないでもないし)、実は旧住所に送られたハガキなので、もう、そこに行っても誰もいないよーということで、やっぱ、協力はできないのであった。仕事場へ向かう。改札の前でパスネットがなかなか見つからず、一本乗り損ねる。今日は定期更新作業。占い作りも。ノーパソのキーボードの調子が悪い。「m」のキーがうまく反応しない。morimon が orion になってしまう。これはこれでかっこいい……が、やっぱり不便である。晩飯に秋刀魚を食う。実はこの秋まだ秋刀魚食ってなかった。うまい。骨まで食う。残ったのは頭のみ。しかし、サブメニューもたのむべきであった。秋刀魚とごはんだけというのはいかにもわびしい。で、今日はなんとなく、Network Stumbler なるソフトをインストールしてみる。そのへんに無線LAN の電波が飛んでないかを検索するソフト。これをつけたまま山手線を一周すると、数十のスポットが見つかるらしい。で、当然、発信している側は別に公開しているつもりじゃない電波も拾えたりする。ちょっとヤバ目のソフト。コンテンツ作成支援システムの移植作業も開始。というか、移植先のマシン、5年前のかなりボロいマシンで、でも、昔のデータなんかが残っているようなんで、とりあえずバックアップ作業だけ開始。終電で帰宅。帰ると、大学学部時の友人達からのプレゼントの掃除機が届いていた。ありがとうみんな。メカニカルでかっこいい。アニメのロボットのようだ。