2016/01/03(日)

頭の中の黒板

 昨日の深夜、人がいないはずの方向に気配を感じて「もしや夢枕?」と思ったことがあったのだが、発表会でもらってきた星型のヘリウム風船が落とす影だということに今気づいた。

 おせちなど。

 昼飯はカステラ。

 娘のリクエストにより 12/31、1/1、1/2 と連続で近所の公園&スーパー自転車巡回コース。正月の風情まるでなし。

 このままだと今日も同じになりそう。

 パパは何とか軌道修正を試み中だが……。

 結局、経由地が増えただけで今日も結局ほぼ同じパターン。

 自転車でO公園。そり遊び。TSの方を周り、S橋を経由して、Sの公園まで。S遊園&S公園。ブランコや滑り台。Aに戻る。Eちゃんに会う。

 晩はシメサバ、雑煮餅抜き。

 娘との間でしばしば「言葉の逆さ読み遊び」をする。

 幼児には結構難しいらしいが、

 「頭の中に文字書いて逆から読んだらいいじゃん」

 と教えている。

 頭の中で広い黒板が使えるようになることを期待して。

 本当のこと言うと、俺の頭の中には、ちゃんとした黒板ないんだけれど。