2004/01/03(土)

日記

 昼前に起きて風呂行ってぼーっとしているうちに夕方。なんでこんなに無為に時間が過ぎるのか、今年中には解明しなくては。まあ、俺は基本的にスロースターターだからな。で、東京フォーラムに人体スライスを見に行く。ずらーっと死体が展示されているわけだが、みんな笑顔で見ている。意外に気持ち悪くないのはなぜなんだろう。もし臭いがあったら嫌だよな。液体が垂れていても嫌だ。虫が湧いていても嫌だ。外から内を「侵食」するような感覚をこちらに感じさせるかどうかが気持ち悪いか気持ち悪くないかの境なのかな。でも、夜、独りでみたらやっぱり嫌だろうな。いや、それは気持ち悪いというよりは怖いといった方が正確かも。最後の一体については触ることもできたのだが、不特定多数の人間がべたべた触っていることを思うと障る気にはなれませんでした(だって、風邪とか伝染ったらいやだもん)。あと、あんだけ裸の死体が並んでいるのなら、1つくらいは生きている人間が裸でポーズとっててもいいのになと少し思った(そんなことしたら、展示の意味ががらりと変わりますな)。で、その後、某有名ホテルのラウンジにてMさんと待ち合わせ。コーヒーを飲みながらいろいろと会話(とは少し違うかも)。去年の5月にも行ったことがあるナタラジにて晩飯。

マンガ日記

 「裸で勝負」 所要時間62分。