2003/05/24(土)

日記

 ビックカメラにて、スピーカーを買う。2980円の安物。昨日のTV代わりマシン用なんで、別に構わんだろう。で、晩飯は、1口カツとコロッケとご飯。カレーパンも1個食う。おかゆも作る。先行公開で「マトリックス リローデッド」を見る。前作にも増してすげーアクション。でもちょっと話が複雑になってきたよ。なんか、昨日の日記に書いたような話が映画でも出てくるし。やっぱり、この映画作っている人たちもレッシグとか読んでいるのかな。(以下ネタばれなんで読みにくくしました。マウスで選択すると読みやすいかも)最後の方で、現実世界でさえ現実世界でないと暗示するようなところがあるけど、あれって実はそうじゃなくて、観客にはそう思わせといて、本当は、元エージェントのスミス(彼もネオと同じくアノーマリーである)がシステムに介入して、ネオが死ぬのを止めさせたということなんだろうね。で、レボリューションズで、スミスはシステムの「中心」に「昇格」する(1つ目のレボリューション)。スミスはネオに「まだ私にとって君の存在価値があるのだ」「システムに君を取り込む必要があるのだ」とかなんとか言ったりして、ネオを死なせなかった理由を説明するんだと思うよ。で、今やシステムそのものとなったスミスに対して、ネオは戦いを挑む。そしてシステムを乗り越え、勝つ(2つ目のレボリューション)。レボリューショ「ズ」と、複数形になっているのはそういう意味なんじゃないでしょうか。……などと次回作の筋書きを勝手に予測してみる。今日のマンガ日記。所要時間90分。キアヌが似ない。途中から投げやり。