2006/04/21(金)

親知らず2本目抜歯

 朝飯は、汁かけご飯。

 歯医者へ。左上の親知らずを抜く。麻酔というのは偉大なものです。全く痛みなし。抜けた瞬間がわからないくらい。出血は前回より少ない感じ。

 抜いた歯をもらう。おお、こんなにひどい虫歯だったのか。痛まなかったのが不思議なくらい。

 ただいま抜歯後2時間。少し痛み始める。この間より痛むな。

 抜歯後5時間。今回は痛み止めの薬を飲むことにする。ロキソニン。効く仕組みってのは、アスピリンとかインドメタシンと同じらしいね。プロスタグランジンの合成阻害。

 溜まった新聞を読んだりしているうちに、いつの間にか夜。

 昼飯は、バナナ。晩飯は、キンキの湯煮+湯豆腐(豆腐・エノキ・サンチュ)+長芋と大根の味噌汁。