2015/06/19(金)

DH鍵

 3TB の HDD だと「100%使用状態になっちゃったよ」と思ってても実は 20GB とか残っていたりするわけで、すごい時代だよなあ。

 適当にあるものを食う。

 気がつくと Postfix の relayhost が TLS 関連のエラーで動かなくなっていたのだが、実は問題は、接続先の Sendmail だった……。デフォルトの状態の DH鍵が短すぎるらしく、別途作って指定する必要があるんだと。

 夜、ジョナサンへ。ママ&娘と合流。

 カレー。

 80年代くらいは RAM 容量に加えて ROM 容量も高らかに「64KB!」とか謳っていたものだったが、いつ頃からスペック表や宣伝文句から消えたんだろうか。