2011/06/19(日)

拾ってはポケットへ

 最近、赤ちゃんは、眠っているママの服をめくって勝手におっぱいを飲むようになった。「服がのびのびになってきた……」とママ語る。

 朝飯は、パン。

 散歩へ。某防災啓蒙施設に向かう。

 広い芝生の上に着いた頃には、赤ちゃんはスヤスヤ眠っている。せっかく靴はいて歩いてもらおうと思ったのに。

 屋上でぼーっとしていたら、目覚める。

 防災アニメを見る。3/11 のこととオーバーラップして、ちょっと怖くなったり、悲しくなったり。

 ふと思う。「そなえあれば憂いなし」はもしもの時のための標語だが、「お」を付け加えて「おそなえあれば憂いなし」とすると、途端に何だか生臭い宗教みたくなる。

 某ホテルのビュッフェランチへ。ママと合流。

 ビュッフェにあるもので赤ちゃんのお昼ご飯も済ませようとの企みではあったが、なかなか難しい。パン投げるし。

 ホテル廊下のじゅうたんで歩き回る赤ちゃん。

 また某防災啓蒙施設の芝生へ。今度はバッチリ覚醒中。

 ママが白い石を投げると、トコトコ歩いて拾いに行き、ママのポケットに入れる赤ちゃん。またその白い石を投げると、また拾いに行ってママのポケットに入れる。そんな繰り返しで、ママの進みたい方向に誘導されていく赤ちゃん。

 パパママも疲れたので、そろそろ帰りましょう。ベビーカーに乗せると、もっと遊びたいとばかりにグズる赤ちゃん。しかし、ベビーカーの振動に揺られている内に、本日2度目のお昼寝。君も疲れたのね。

 夜の離乳食は、勢いよく完食。おなかもすいていたのね。

 寝かしつけ。興奮してなかなか寝つかず。2度目のお昼寝では、まだ寝足りなさそうだったので、すぐに寝るのかと思いきや、意外。

 うっかり一緒に寝てしまう。

 起きだして、大人の晩飯。鮭缶+味噌汁。

 「JIN」。次は最終回かあ。

 

# tonkatsu3 『親子3人でランチビュッフェいいですね〜。我々もあと何ヶ月かしたら親子で外食できるんだろうなぁ…今から楽しみです。』

# morimon 『楽しいですが、なかなか大人が落ち着いて食事できないが難点ですね。ねんねの時間を見計らって行くのも手です。それから、まだ今は赤ちゃんの食べ物を現地調達するのは難しいようで、やはり離乳食セットを用意した方が良い感じです。』