2004/06/19(土)

日記

 新たに羽化したカブトムシは土の中でじっとしている。羽根も黒くなってきている。ただ、一点気になることが。ツノのみならず、前胸部にも蛹の殻がくっついたまま残っている。羽化不全てことはないでしょうね。羽根はきちん伸びているようだが。外からでは全体がよく見えず、確認ができない。自発的に地上に出てくるまで待とうとは思っているのだが、少しだけ心配。

 プロバイダは、メール遅配問題の原因を一部ユーザによるスパム行為であると判断した模様。早くに復旧するといいが。……というわけで、13時20分頃、復旧。めでたい。

 今日は少し寝不足気味。昨晩カブトムシと遊びすぎた(というか、遊んでもらっているだけだが)。めったに飲まないコーヒーを飲む。クリームたっぷり砂糖たっぷり。

 合羽橋へ。Nさんと会う。調理器具・食器類を見る。大量・多種・大容量……。すごい。Nさんと彼女は蒸しカゴを買う。虫籠ではない。

 浅草寺にも寄る。観光キッチュ勢ぞろいの感がある仲見世通りを歩いているとここが宗教施設とは思えない。おみくじをひく。大吉。しかし、文中の「位のある人を頼りにして……」「身分の高い人との交流の中で……」といった表現が気になる。権威に追随すると後で自己嫌悪がひどいからなあ。

 少し茶店で休憩。夕食が控えているので低カロリーなものを探す。うむ、カキ氷にしよう。なるべくシロップをよけて食べるようにする。基本的に俺はプレーンな食べ物が好きなのだ。

 銀座に移動し、チャイナムーンに入る。値段も手頃で満足度高し。

 2軒目は竹富島。Nさんのダンナさんも合流。ボトルキープの期限があと1週間に迫っている。全部飲んじゃわないともったいない……のだが結局飲みきれず。来週までに飲む機会があるかなあ。

 少し気分も晴れてくる。企画者のNさんに感謝。

マンガ日記

 「俺が大吉ばかりひく理由」 所要時間130分。

 

# hyakko 『っていうか、何故アナタだけ何処でひいても大吉ばかりなのですか』

# kamesato 『浅草寺、三回くらい続けて凶引いた記憶がある。ここ最近行ってないけど。』

# ヨシヒサ 『ひゃ、百三十分!!もしかして最長?』

# tomo 『えっ。じゃ私のちびの凶3連発はmorimonさんの...(rya)』

# morimon 『まあ、ドラゴンボールの元気玉みたいなものです。「みんな、オラにちょっと運をわけてくれ!」』

# にゃおりん 『すごーい。これだけで私だってわかる〜。(マンガ)』

# 通勤Rider 『うちの飼い主も、私と一緒になってからクジ運悪くなったって言ってる。』