2005/06/19(日)

日記

 東京→名古屋→三重。以下は日記というよりメモであります。

14:30カブトムシ♂一匹が行方不明。気になりつつも出発。
15:00東京駅へ。新幹線に乗る。
16:40名古屋駅着。「港の方に出る路線はどれですか」と駅員に聞く。あおなみ線であるとの答。
17:00新しい路線。金城ふ頭行きの電車に乗る。1駅目は、ささしまライブとかいう、子供向けの遊園地みたいな施設。比較的新しい感じの郊外の住宅地を抜け、臨海地域へ。東京の臨海地域とも少し似ているが、工業地帯でもあるようだ。空気が少し臭う。海上輸送前の車がずらりと並んでいる。
17:30金城ふ頭着。コスプレっぽい人たちがいる。クリエイターズマーケット関連の人ではないようだが……。後から調べてみるに、コミックライブに集まった人たちらしい。
18:00展示はやはりデザインフェスタと似た感じ。とはいえ、デザインフェスタは、参加者のレベルがかなり玉石混淆なのに対し、クリマの方は「商品として成立している」作品が多い印象を受ける。1参加グループあたりのブース面積は結構広々。
18:30駅へ。ノーパソで晩飯の店を探す。
19:10名古屋着。駅内にある味噌カツの店「キッチンみなみ」へ。少し探す。奥まったところにあって、場所がわかりにくい。名古屋って、方向案内がどうも不親切な感じ。
19:30しばらく待った後、席へ。俺、味噌カツ定食、彼女、味噌串カツ+ご飯セット。手羽先とビールも。隣の席の子供がオレンジジュースをこぼす。店員の対応が迅速で親切。
20:15近鉄駅へ。ちょうどいい時間の電車だと2人の席が離れてしまう感じだったので1本遅らす。この路線には何回も乗っているがこんなことは初めて。万博効果か。U君に電話。
20:45電車に乗る。寝ているうちに着く。
22:10下りるべき駅に到着。タクシーに乗る。運転手さんは埼玉出身らしい。こちらに来た当初は東京に較べると本当になにもなくて、随分寂しかったとのこと。町の変化などについて話す。
22:20実家着。両親と歓談。さくらんぼを食べる。彼女、両親に携帯クリーナーを見せる。
03:30父親のパソコンのメンテナンスしているうちにこんな時間。やったことといったら、Windows Update、アンチウイルスソフトのインストール、スパイウェア検知ソフトのインストール、各種ソフトのアップデート、メール設定の変更、不要ソフトの片付け……といったところ。

マンガ日記

 「旅の気がかり」 所要時間85分。

 

# やっちん 『20時前後に名古屋出る近鉄は,ほとんど通勤特急。津あたりまでよく込みます。』

# morimon 『でも日曜だったよ。』

# takamacky 『突然だけどブログチェーンメール「Book Baton」を回すよ。受け取ってー!』

# morimon 『しかと受け取りました。』

# やっちん 『じゃあ,日曜通勤特急だ!』

# morimon 『そんなのが本当にあるのですか?』

# やっちん 『いや,軽いジョークです・・・』