2015/01/01(木)

新年

 数百年前の建物を前に職人が言った。

 「この建物は今ではもう作れない。この軒の先端部分の作業をするには体重が33kg以下じゃないと壊れてしまう。昔はそれくらいの体重の職人がいたけれど、今はいないので……」

 そういうものかと妙に感心する俺。職人は続けて言う。

 「とはいえ、『作れない』ですませるわけにもいかないので……」

 ニホンザルを手なづけて作業をさせる計画を聞かせてくれた。

 ……そんな夢を見た。

 おせちと雑煮。

 ココアケーキ

 手まり寿司とカニ。

 娘が札を読んでくれての、パパママ対抗カルタ大会。

 パパ惜敗。

 凧揚げ。風が安定しない。

 14ヵ月分の日記をまとめて更新。

 娘に夜更かしさせてしまう。

 気がつくと、ひとり紙でケーキを作っておりました。