2002/01/01(火)

今年の目標

 あらんと欲する自分自身のイメージを明確に持ち、それに向けてきちんと自分を律すること(こうやって書くと気恥ずかしいな)。

  あと、経済学をきちんと学んでみたいな。ネット依存症気味なのも治さなくちゃ。それから減量。少し体を鍛えよう。引越しもしたいな。そして最後、最近、知力の低下が激しいので、おつむを使う機会をちょっと増やそう。

  まあ、こんなものか。

とかいいつつ

 正月早々だらだらしている。いかん。

バニラ・スカイ

 観た。まあまあだな。人によっては○○○だって怒るかな。でもそれだけってもんでもないだろう。トム君十分男前。

ITって

 後出しジャンケンOKだよね(正月早々書く話題でもないような気がするが)。プロバイダだって、最初はべっこあめとかリムネットとかがかなりのシェアを占めていたのに、今じゃ、富士通、NEC、ソニー、それから電話会社系で9割くらいいっちゃってるでしょう。ブラウザでも Netscape の凋落ぶりはひどいもんだし。結局、ITっつったって、そのへんは普通の業界と同じなんだな。先陣切るのが一番いいとは限らないということだ。もちろん、どんどん新しいものを作っていく現場の人間には最大限の敬意を払うけど……。そういや、常時接続環境が整ってないことをとりあげて、日本は世界に取り残されたみたいな論調があったけど、実際には世界を追い抜いてあっという間にブロードバンド化しちゃいそうな勢いだよね。

  ITに関しては、こういう事情はこれからもおんなじだと思う。つまり、先陣切って市場を開拓したり、インフラ整えたりするより、いろいろなコストが下がってきたころに後出しでどーんとやったほうが安上がりでうまくいくんだよね。もちろん、基礎研究は大切なわけで、これはあくまで大衆化という過程での話だけど。

  なかなか難しいね。

例のビンラディンビデオ

 アメリカが証拠として出したあのビデオだけど、俺としては「ラディンの消し忘れビデオ」と呼ぶことを提唱したい。以上。それにしても本物なのかなーあれって。一応俺は、7:3 で本物と思ってはいるのだが……。

2ちゃんねるの自作自演

 相変わらず国家主義的な発言の多い2ちゃんねるだけど、つい見てしまいます。で、掲示板が荒れてくると、よくウヨの自作自演だとか、サヨの自作自演だとか指摘されたりするのだが、それって、統計的に処理することである程度ホントかどうかチェックできないかな。つまり、発言をサヨ・ウヨ・中道といったところに大雑把にわけ、1つのIDあたり何回発言しているかの分布をざっと作るの。自作自演の場合、いったん接続を切ってもう一度接続するということを繰り返しているだろうから、1回しか発言してない割合が多くなるだろうってこと。もっともそうなったとしても、状況証拠程度にしかならないんだけど。